CookingHusbandのいつでも真冬なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄切り牛蒡の天ぷら -甘辛仕立て-

<<   作成日時 : 2007/09/14 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

こちらは、牛蒡を天ぷらにして、小鍋を使って甘辛味に仕上げたものになりま〜す

画像


残暑続く、この時期にUPする料理ではありませんが、
だいぶ前に作って、メモ紙にレシピを残したままでいましたので、
遅ればせながら記事にさせていただきます
久々の記事UPになりますが、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

○材料
牛蒡(1本)
調味料A
・薄口しょうゆ(大さじ1)
・みりん(大さじ1)
・砂糖(小さじ1)
・だしの素(少々)
・お酒(大さじ2)
白ゴマ(お好みの量)

1.牛蒡は、1〜2ミリの厚さに斜め切りでスライスしていき、水を張ったボウルの中で灰汁をとります。
2.ボウルから取り出した牛蒡の水分をしっかりと拭き取り、天ぷら衣をつけて低温(160〜170℃)でしっかりと揚げます。
3.天ぷら敷き紙の上へ引き上げて、出来る限りで油分を取り除きます。
4.小鍋に調味料Aを入れて沸騰させた状態のところへ上記の牛蒡の天ぷらと白ゴマ(お好みの量)を加えて満遍なく絡めて仕上げます。


ところで私の方も、

この残暑のせいか?

いい歳になったせいなのか?

かなりこの夏バテ気味でおりました。

ときどきプールへ泳ぎにいって体力づくりに勤しんでもおりましたが、
いつも泳ぎの最後は溺れそうな『バテフライ』ということで、、、(^^ヾ

そして相方(wife)のサポートをしながらの料理研究の方では、
ブログのUPこそお休みさせていただいておりましたが、、、
その分、じっくりと研究を重ねることができ、
後々に繋がりそうな気がしているところでもあります(^^)v

そしてこちら全く料理と関係ありませんが、随分と前に撮った写真。初夏になりますかね〜♪
画像

とっても小さなカマキリ君が朝日を浴びながら涼しげに葉っぱの上でくつろいでおります。
この時期にはこんなカマキリ数匹が我が家のベランダで優雅なひととき?を過ごしていたんです(*_*)
この残暑が続く最中では何だか信じられませんが・・・。


ここ数ヶ月は、来月産まれる予定のわが子の命名を考える機会に恵まれました
実在する名前を名前辞典で調べたり、姓名判断で画数を検討したりと、
命名の仕方について改めて気づかされることが意外とありました。
特に苦労したのが、想いのほか、苗字との組み合わせが大事なこと。
あとは当たり前のことなんですが、男の子には男らしい漢字を、、、
女の子には女性らしさが漂う漢字やひらがな、カタカナを、、、

何だかいろいろと意識しすぎて頭が可笑しくなりそうな状況でしたが
↑↑『もともと可笑しいから大丈夫!』という声もどこからか聞こえますが。。。

また、『名は体を表す。』という諺がありますが、いったい自分の名前は体を表しているのだろうか?
実際は体を表してなくとも自分の名前は常に意識はするでしょうし、
産まれてくる子供に、名づけた親の気持ちが伝わるような名前を付けたい。
そういった想いを描きながら、子供の名前を一生懸命に考えておりましたp(^O^)q

本当に親バカな事ばかり書き綴ってしまいましたが、、、
わが子に会える誕生の瞬間が待ち遠しくて仕方ないハズであります。


【ちょこっとお詫び】
記事をちょこちょこ編集しているうちに、あっという間に9月へ突入してしまいました(^^;
最近は、もっぱら朝晩は涼しくなりましたよね〜♪今は結構、快適な日々を過ごしております!!

画像



料理ブログランキング に参加しています。
お料理を評価いただけた際には、、、
バナー↓↓をそれぞれクリック(投票)していただければ幸いですm(__)m
画像
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
姓名判断とは
姓名判断とは、古来中国から伝わる"数の運気"を基に画数の吉凶を判断し、名前が人生に与える影響を占うものです。普段、何気なく使っている名前ですが「名は体を表す」ということわざがありますように、その人の運勢や性格に少なからず影響を及ぼすといわれます。姓名判断は、自分自身を知るための一つの手がかりともいえます。日本での姓名判断は、いづれも昭和の初期に熊崎氏(熊崎式の開祖)が発表した内容の要約であることが多いようです。熊崎氏はどうやって現在の姓名学を構築したかと言うと、江戸時代末期に活躍した天才易者の林... ...続きを見る
姓名判断と占いブログ
2007/09/15 13:49
料理レシピ紹介サイト: ごぼう(牛蒡)ゴボウ ブログでCookin
「ごぼう(牛蒡)ゴボウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
料理レシピ集(投稿募集中)byブログでC...
2007/10/03 00:50
名前 占
名前での占いで代表的なものは、姓名判断だぜ。姓名判断とは、人の名前からその人の性格・人生の気運・適職・恋愛の傾向と結婚運・家庭運、どのような病気に罹りやすいか、やなんか、全般的に運勢として総称される事柄についての占いの一つだぜ。やはり、名前による運・不運はあるようだぜ。通常は、名前の字の画数から五個の格数を算出して解釈を行るけどよ、おめぇ、生年月日も考慮にぶちこむこともあるぜ。五個の格数のことを五格といい、人格・天格・地格・外格・総格をいいやす。人格とは、姓の一番下の文字と名... ...続きを見る
江戸っ子・占いで決めろ!
2007/11/24 04:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薄切り牛蒡の天ぷら -甘辛仕立て- CookingHusbandのいつでも真冬なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる