CookingHusbandのいつでも真冬なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラレバ炒め

<<   作成日時 : 2006/04/12 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
お料理ブログ復活 & 料理テーマ 100件目 メモリアル料理!?となりましたぁ(^^ヾ

※今回の料理は、ブログお仲間の まぁさん が以前に紹介していた記事を見てから、かねがね作りたいと思っていました。私と相方(wife)はレバーが苦手ではありませんので、大した下処理はしていません。その辺りは、あしからずm(__)m

ニラレバ?レバニラ?どっちが正しいんでショー??
↑↑そこが気になるところですが・・・。

とりあえず久しぶりに作って見たくなったので、そんなことも忘れて料理してみました。

● 今回の作り方
1.牛レバーに軽く塩を振り、片栗粉をまぶす。
2.ニラを 4〜5センチ の長さに切りそろえる。
3.ニンニク(2粒)を薄くスライスしておく。
4.フライパンに多めのサラダ油を入れて、牛レバーを揚げるように炒め、から揚げのように色づいてきたら、
一旦、皿に引き上げる。
5.フライパンの油を捨てて、その残油でニンニクを炒め、香りが付いてきたところでニラを加える。
6.塩コショー(少々)で味をつけながら ニラを炒める。(強火)
7.皿に引き上げた牛レバーをフライパンへ戻し、オイスターソース(小さじ2)と豆板醤(少々) で味を絡めて、
ゴマ油(少々)で香りを付けたら出来上がりです。

最近の和牛肉はぬぁんとも高いですね(^^;
和牛レバー 200g ぐらいなのに 700円 ぐらいしてたような(?_?)
その牛レバーも スーパーの精肉コーナー片隅 や、ミートショップ にしかおいてなく、探すのが大変でびっくりしましたぁ!!
でも、その甲斐あってか非常に美味しく感じることができましたw(^O^)w

※今回のように『牛レバー』でなく『鶏レバー』を使っても特に構わないのですが、
どうも鶏レバーは臭みがきついようですね

<料理ブログランキング に参加しています。
お料理を評価いただけた際には、、、
2つのバナー↓↓をクリック(投票)していただければ幸いですm(__)m
画像
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです☆私はずっと「レバニラ」って言ってますが、TVやラジオでは「ニラレバ」って言ってました…;;レバーは、ポストマンが苦手なんで結婚してから食べてないです〜。実家では、レバーを牛乳に暫く漬けて(匂い消し?!)から調理してましたが、そのままでも匂いとかは大丈夫なんでしょうか?今度ポストマンに、レバーの美味しさを伝えてください!!(笑)
リラポスト
2006/04/12 09:23
私のネタがご縁だなんて、光栄です\(~o~)/
でもハズさんのレバニラ?ニラレバ?の方が美味しそう…(-_-;)
ほほぅ、揚げるように炒めるんですね!
今度、ハズ方式でチャレンジしてみます(^^)/
100件メモリアルって事は、料理レパートリーが100件あるって事ですよね?!!(^^)!
スゴイです!!
まぁ
2006/04/12 13:56
おはようございます(^O^)/リラポストさん
私はレバーが苦手ではないので、面倒なのもあり下処理はあまり気にしてません。
・牛レバーを揚げるように炒め
・粉末ガーリック
・オイスターソース
これで匂いは結構とれるんでは!?と勝手に思ってますが・・・。あんまり的確な回答ができずゴメンナサイm(__)m
ハズ
2006/04/13 08:52
こんにちは(^O^)/まぁさん
お褒めいただき何だかスイマセンm(__)m
ポイントの補足ですが、
ニラが強火でしなってきたら、火を弱めて引き上げていたレバーを投入⇒オイスターソースを加えて手早くかき混ぜて直ぐに皿に盛ってみてくださ〜い!!
料理テーマ 100件は、お料理のブログ掲載100件目を突破したということになりま〜す。詳しいテーマ分類は、今回の記事の『料理テーマ 100件』のところをクリックするとわかるようにしました。説明が書き込んでありますので、是非、ご覧くださ〜い!!
ハズ
2006/04/13 12:49
こんにちは♪
☆料理テーマ100件おめでとうございます☆
うわぁ〜、『料理テーマ100件』をクリックすると・・・なんですね!!そんじょそこらの”料理HP”よりも、分かりやすく&楽しいですね♪
◎ニラレバ?レバニラ?ついついリラレバと言ってしまいます(^^ヾ◎
まやたん
2006/04/13 16:15
料理テーマ100件!すごいです!おめでとうございます☆
「ニラレバ」?「レバニラ」?この前テレビでこれが出てきた時、夫婦でしばらく論争しました^^ほんとどっちなんでしょう?
レバーの下処理が面倒そうでやった事ないのですが、とってもおいしそうなので今度作ってみたいです(^o^)/ごはんが(又はビール?)すすみそうですよね〜
ゆずこ
2006/04/13 18:30
おはようございま〜す(^O^)/まやたんさん
ご返事遅れてスミマセ〜ンm(__)m
祝福の言葉ありがとうございます。これを励みにレシピ100件掲載を目指して頑張って参りま〜す♪
私も滑舌がよくないので何度も復唱してみたら結局『リラレバ』となりましたぁ(^^ヾコレ早口言葉に使えますねぇ〜(笑)気に入りましたぁ〜!!
ハズ
2006/04/16 09:12
おはようございま〜す(^O^)/ゆずこさん
ご返事遅れてスミマセ〜ンm(__)m
祝福祝福の言葉ありがとうございます。これを励みにレシピ100件掲載を目指して頑張って参りま〜す♪「ニラレバ」?「レバニラ」?論争は、結局どちらでもなく、まやたんさんの『リラレバ』で決着ぅ(笑)『リラレバ』にごはんとビールは最高ですよね♪レシピ検索をしてみると、どうも下処理は牛乳につけておくというのが多いようです!!
ハズ
2006/04/16 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニラレバ炒め CookingHusbandのいつでも真冬なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる